ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

豚の背脂は体にいい?

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

こないだ、かなり美味しい背脂醤油ラーメンを食べたんですが、

f:id:nemuriprincess_sko:20200729072122j:plain


健康を(ちょっと)気にする身としては、こんだけ背脂がのってるらーめんを食べると、かなり罪悪感に襲われるのも事実。

しかし、そんなお客の思いを見透かすかのように、こちらのお店の卓上には、こんな説明書きがあったのです。

f:id:nemuriprincess_sko:20200729075108j:plain

 
『豚の背脂は体に良いのです!』

なん・・だと・・!?

 

曰く、

また豚の背脂にはオレイン酸ステアリン酸が多く含まれています。
オレイン酸は酸化されにくく、過酸化脂質の発生が少ないという特徴があります。
発がんを抑制したり、生活習慣病を予防したりといったうれしい効果があります。また悪玉コレステロールを減らしてくれるので健康維持に役立ちます。肌のくすみや肌荒れを防いでくれる効果ももっています。
ステアリン酸飽和脂肪酸の一種で、抗酸化作用があります。飽和脂肪酸は体内のエネルギーになったり、エネルギーを蓄えたりするので、不足してしまうと疲れやすくなることがあります。善玉コレステロールを増やして血管の内側にこびりついたコレステロールを取り除いてくれるので、動脈硬化を予防する効果もあるのです。
また肌を保湿する効果もあるのです。

とのこと。

最初これを読んだとき、正直「ホントかよ・・?」

と思っちゃったので、帰宅してから調べてみたら、なんとこんな記事が!

president.jp

 

「食べた後にどうするんだろう」と思って、いそいそと読んでみたのですが、、、

 

先に言っちゃいますね。

 

この記事、肝心なこと、なんも書いてねえーーーー!!!

ていうか、本の宣伝記事だコレ(^^;


くじけず調べてたら、今度はこんな記事が見つかりました。

biz-journal.jp


こちらは、先のラーメン屋さんの説明書きとドンピシャ合致することを書いてました。

 

 

 

とはいえ!

この記事も、タイトルからわかるようにかなり断定的な記述が目立ち、

やっぱり「ホントかなぁ・・?」という気になります。

したがって、動物性脂肪を積極的に摂ったほうが脳卒中にはなりにくいのだ。特に、肉を食べるのがいい。それも、豚肉がもっとも優れている。また、豚の背脂からつくるラードは最高の油といえる。また、バターやココナッツオイルにも飽和脂肪酸が多く含まれており、健康に資することが期待できる。


 揚げ物などには、サラダ油やキャノーラ油などの安い油がつかわれるが、これらは多価不飽和脂肪酸と呼ばれ、極めて酸化しやすく体に炎症をもたらす性質がある。

 

この辺とか、書き出しは脳卒中になりやすいか否かの話をしてたのに、

途中から「飽和脂肪酸=健康にいい」「不飽和脂肪酸=健康に悪い」みたいな話になってるし・・(= =)

そもそも、「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」ってなに??

何となく知ってる気になってましたが、よく考えると全然知らない!

 

というわけで、次回はその辺について調べてみます!


(素直にお店の説明書きを信じて美味しくラーメン食べてりゃいいのに・・)

という心の声を振り切って続く!!笑