ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

太りやすい揚げ物とは?!

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

最近、また好きな物を好きなように

食べるようになってしまい、

体型と健康の両面でちょっと気になっています😅

 

そんななか、こないだのダイヤモンドオンラインに、

気になる見出しの記事がありました。

 

diamond.jp

 

" 「とんかつ」「あじフライ」「エビフライ」、一番太りやすい揚げ物は?"

ですって…!?

 

そんな…

どれも大好きで選べない…!(そういうことじゃない)

 

で。

ネタバレしちゃうとこれ、

"青魚にはEPAやDHAといった、血液をサラサラにして、血中の中性脂肪を下げる働きがある栄養成分が含まれているけれど、

揚げ物にしてしまうとそれの成分は揚げ油の中に流れ出てしまい、かわりに油をたっぷり吸い込んでしまうので、アジフライは太りやすいよ"

という話なのでした。

 

なるほどー。😮

とは思ったのですが、1つ突っ込みたいことが。

 

ちょっと引用します。

 

おうちで揚げ物を食べるなら、あじフライより「とんかつ」をおすすめします。

 とんかつの豚肉には、あじと同様、タンパク質やビタミンB群などやせる栄養素が豊富です。しかし、フライにすると、とんかつとあじでは大きな差が出るのです。

 まず、カロリーを比べると、あじフライは1人前につき2尾程度なので、560キロカロリー

 一方、とんかつは、1枚約100グラムで497キロカロリー。意外にも、とんかつのほうがカロリーが低いのです。

 糖質を燃やすビタミンB1の量は、あじフライ0.24ミリグラムに対し、とんかつ0.83ミリグラムと、とんかつのほうが3.5倍近く多いです。

 吸油率に関しては、あじフライ22%、とんかつ14%と、やはりとんかつのほうが優秀なのです。

 魚より肉の揚げ物のほうが太りそうなイメージがありますが、揚げ物にすることによって、真逆の結果になることもあるということです。

 

 うん。

 

 

エビフライどこ行った!?

f:id:nemuriprincess_sko:20210119210516j:image