ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

グルテンアレルギーと食事制限

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

みなさん、パンは好きですか?

うどんは?

ラーメンは?

 

ねむりねこは全部好きです(笑)

 

ところが、

こないだこれらの物が全部食べられない人がいる

(食べないようにしている、とかではなく)

ということを目の当たりにして、軽く衝撃を受けました(°□° )

 

きっかけは先日、友達とご飯を食べていたときに、

友達が言った一言。

「あ、僕、グルテンアレルギーなんで、パスタは食べられないんですよ」

 

グルテンアレルギー!?😳

グルテンフリー」という言葉はよく聞きますが、

ピンポイントにそこにアレルギーがある人がいるんだ

ということを、そのとき初めて知りました。

f:id:nemuriprincess_sko:20210119214717j:plain

 

 

グルテンアレルギーという言葉を今回ググって色々調べてみたのですが、
「小麦アレルギー」や「セリアック症」、「グルテン過敏症」など

様々な病名が出てきて、

その友人がどれに当てはまるのかは正直わかりませんでした。

 

それにしても、普段意識せずにいましたが、

いざ気にしてみると、日常のなかでグルテンの含まれている食べ物のなんと多いこと!!

パン、うどん、ラーメンはもちろん、

そばも十割蕎麦以外はアウト、揚げ物も衣がアウト、

加工食品もものによってはダメだそう・・


えー!めちゃ不便!!!

 

いままで

グルテンフリー」という表記の商品を見かけても

ふーん、意識高い人が選ぶのかな、

なーんて思っていたのですが、


切実なユーザーがいたのですね・・😌


しかし、

揚げ物だめ、パンだめ、ほとんどの麺類もだめとなると、

えっ、痩せるんじゃね!?

とか、ちょっと思ってしまいました🤣

(実際その友人はスリム)

 

不謹慎ですみません!🙇