ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

朝ごはんの効能

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

最近、朝ごはんをちゃんと食べるようにしたところ、

午前中の調子がいいです! 

 

 

朝食については

<食べたほうが健康にいい>という意見も

<抜いたほうが健康にいい>という意見も

両方見かけるので

「正直どっち?」


という感じですが、

朝食の効能を調べてみると、大体こんな感じみたいです。

 

①生活リズムが整う

②エネルギーが補給される

③胃腸が刺激され活性化する

④栄養素をたくさん摂れる

⑤体温が上がる

 

ぶっちゃけ、

①はニワトリが先か卵が先かって話な気がしますし、

④はメニュー次第だろ、とも思わなくもないですが・・(^^;

 

個人的な体感としては

コンビニパンとコーヒーとかで適当に済まさず、

ごはんとおかずとお味噌汁という献立で

かつ、ちゃんと時間を取って朝ごはんを食べるようにすると

調子が良かったです。

 

 

こう考えてみると、

単に朝食を食べる・食べないだけの話じゃなくて

朝、ちゃんとご飯を食べられるだけの時間の余裕を持ってるかどうかとか

その辺の生活習慣的なところも関係してるのかも知れないですね☆

 

皆様は朝ごはんを食べる派ですか?食べない派ですか?

 

f:id:nemuriprincess_sko:20201223084540j:image