ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

ドライフルーツのよさって??

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

先日からまたしても日が空いちゃいましたが、

改めてこれからまた、健康に関する話をゆるくお送りしていこうと思います🙌

 

今回はドライフルーツについて!

 

f:id:nemuriprincess_sko:20201109184943j:image

ドライフルーツって、なんかヘルシーな印象がありませんか?

 

例えば、

おやつにチョコスナック食べてるのと、

ドライフルーツ食べてるのだと、

後者の方がオシャレで健康的な感じしません?

 

ですが、考えてみたら、

ドライフルーツって本当にヘルシーなんでしょうか?🤔

 

また、ヘルシーなのだとしたら、

干すことによって何がどう健康によくなるのでしょう??

 

調べてみたところ、こちら(↓)のサイトに、かなり詳しく書いてありました♪

chisou-media.jp


詳しくは上記記事を読んで頂ければと思いますが、

ざっくりまとめると

①干すことで栄養価が凝縮される

②皮ごと食べられるため皮に含まれる豊富な栄養が摂れる

③生のフルーツより鉄分の含有量も多いので貧血予防に

④噛む回数が多いため満足感がある

⑤生で食べるより食物繊維が豊富に摂れる

 

・・と、いったところみたいです。

なるほど!✨

 

一方注意点もあって、

水分が飛ばされて旨味や栄養成分がギュッと濃縮されている分、生の果物に比べると

体積当たりの糖質、カロリー共にだいぶ高くなっているそう。

 

ヘルシーだからといってパクパク食べていると、

あっという間に糖分・カロリーの摂りすぎ、となっちゃうってことですね💦

 

 

そのまま食べる以外にも、料理やお菓子にも色々活用できるようなので、

食べすぎに気をつけつつ、積極的に摂っていきたいですね♪

 

 

それでは、また次回♪