ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

どっちがヘルシー?うどんとそば(と、おまけ)

こんにちは。ねむりねこです。

 

Twitterを見て頂いてるかたには薄々バレてると思うのですが、

麺類が好きです(//∇//)

 

 

とくにラーメンが好きなのですが、

「最近健康を気にし始めた」

と公言している手前、

毎日のようにラーメンばっかり食べてるのもいかがなものか・・と思い、

最近は気持ち控えてます(笑)

 

うどんとそば

その結果、よく食べるようになったのは「うどん」(うどんも大好き♪)なのですが、

冷静に考えると、うどんもそれほどヘルシーではないのでは??

と思い始め、

最近はそこからさらに、「そば」にシフトしつつあります。

 

なんか、蕎麦の方がヘルシーな感じ、しません?('∀'*)

 

ところが!

最近衝撃的なことを聞いてしまったのです。

 

なんと

「うどんより蕎麦の方が、カロリーも糖質も高い」

 

 

・・・まじで??

 

それが本当なら、

ランチタイムに、「はな○○うどん」や「○亀製麺」の前を振り切って、

そば屋さんに向かっていたここ最近の決断はなんだったというのでしょう!(°д°#)

(※いや、おそばも好きなんでいいんですけどねw)

 

というわけで、真相はどうなのか、調べてみました。

 

f:id:nemuriprincess_sko:20200304213506j:plain

 

 

蕎麦とうどんの栄養素比較

◆カロリー

・蕎麦……132kcal(※1)
・うどん……105kcal(※1)

 

◆糖質
・蕎麦……24.0g(※1)
・うどん……20.8g(※1)

 

たんぱく質
・蕎麦……4.8g(※1)
・うどん……2.6g(※1)

 

◆食物繊維
・蕎麦……2.0g(※1)
・うどん……0.8g(※1)

 

※1:100gあたり「ゆで」で算出

 

考察

うん、こうしてみると、確かに蕎麦のほうがカロリーも糖質も高いですね・・!

ただ、タンパク質や食物繊維も蕎麦のほうが多いので、

一概に蕎麦のほうがダイエットに向いてない、というわけではなさそうです。

 

ちなみに、ここにラーメン(中華めん)と、あとパスタ(スパゲティ)も加えてみると、こうなります。

 

 

◆カロリー

・蕎麦……132kcal(※1)
・うどん……105kcal(※1)

・中華麺……149kcal(※1)

・スパゲティ……165kcal(※1)

 

◆糖質
・蕎麦……24.0g(※1)
・うどん……20.8g(※1)

・中華麺……27.9g(※1)

・スパゲティ……30.3kcal(※1)

 

たんぱく質
・蕎麦……4.8g(※1)
・うどん……2.6g(※1)

・中華麺……4.9g(※1)

・スパゲティ……5.4kcal(※1)

 

◆食物繊維
・蕎麦……2.0g(※1)
・うどん……0.8g(※1)

・中華麺……1.3g(※1)

・スパゲティ……1.7kcal(※1)

 

※1:100gあたり「ゆで」で算出

 

 

これらはあくまで「麺」の部分だけの比較なので

つゆもトッピングも大体共通の蕎麦&うどんと、

スープやソースによって大幅に条件が異なるであろうラーメン・パスタとは一概に比べられませんが、

わかったのは、うどんは結構低カロリーってことですねっ♪(都合のいい箇所だけ注目)

あとパスタは要注意・・

 

これからは、安心してうどんが食べられそうです(^^ ←違う

 

***

どうだったでしょうか?

 

次回も、健康に軽~く関係する、

「普段からなんとなく気になってること」

について、お届けしていきたいと思います!

 

それではまた!

 

 

◆今回、参考にさせて頂いた記事◆

食のライフスタイルメディア「macaroni」さんの記事です。

こちらのサイト、食べ物にまつわる色々な記事があって、めちゃめちゃ興味を惹かれます♪

macaro-ni.jp

 

◆参考文献◆
日本食品標準成分表2015年版(七訂)第2章穀類