ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

「オーガニック」って、ぶっちゃけ何??

こんにちは。

ねむりねこです☆

 

アラサーになって、少しは健康のことを気にしようとブログを始めたものの、

 

ま る っ き り 更 新 し て な い \( ^ o ^ ) /

 

これではいかんということで、

この連休の合間に、前から気になってたことをちょこっと調べてみました♪

 

「オーガニック」って単語はよく目にするけど・・

私ねむりねこはコーヒーが好きでしょっちゅう飲むのですが、

コーヒー業界(業界、であってるのかな・・とにかくコーヒーに関連するところ)でも、ちょくちょく「オーガニックコーヒー」というフレーズを見かけます。

 

なんとなく自然に良さそう、とか、なんとなく体に良さそう、

というイメージはあるのですが、

 

じゃあ実際、ふつうのコーヒーとどう違うの?

というと、正直よくわかってないです(^^;)

 

ほかにも、

オーガニック食品とか、オーガニックカフェとか、オーガニックレストランとか、オーガニックショップとか・・!

 

もう、恥を忍んで正直にいいますね。

  

オーガニックって、ぶっちゃけ何???

  

「そんなことも知らないの?」という方はごめんなさいm(*_ _)m

そういう方には今更・・という話かもしれませんが、

そんな初心者のひよこ目線でここからはお送りさせていただきます。

 

まずは言葉の定義から

さて、まずは初歩の初歩ということで、辞書を引いてみました♪

まずは元の英単語から。 

 

organic
有機体の、有機の、化学肥料を用いないで育てた、有機肥料を用いた、器官の、臓器の、器質性の、有機的な、組織的な、系統的な

Weblio英和辞典より)

 

うーん・・

ちょっとピンとこないですね(^-^;a

 

それでは、日本語として調べてみましょう。

 

オーガニック【organic】 の解説

有機体の。「オーガニックコンパウンド(=有機化合物)」

2 化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉。「オーガニックパスタ」

3 インターネット上の各種サービスで、有料広告を介さないこと。検索結果で検索連動型広告を含まない部分や、ソーシャルメディアで広告を介さず配信される記事などを指す。「オーガニック検索」「オーガニックリンク」

goo国語辞書より)

 

なるほど。

1と3はこの際置いておいて、

2はなんとなくイメージ通りという感じがします。

 

つまり、言葉が正確かはわかりませんが、

ざっくりいうと「自然由来」「天然由来」の農作物や食品、という感じでしょうか。

 

うん、そう考えると、確かに健康によさそうな感じはします。

 

けっこう深い、オーガニックの意味と意義

せっかくなので、もう少し調べてみよう(といってもググるだけですが(笑))と思い、

検索を続けてみたところ、こんな団体のウェブサイトをみつけました。

 

こちら、日本でのオーガニックの普及を目指し、様々な活動と認証業務に取り組んでいるNPO法人だそうで、

ここのサイトを見ていると、

「オーガニックとはどういうもので」「どういう意義があるのか」といったことのほか、

「オーガニック製品は高いのか」

「オーガニック製品は健康にいいのか」

「オーガニック製品はおいしいのか」

といった、世間のイメージに対しても真摯に回答しており、なかなか面白いです。

 

詳しくはこちらのページからどうぞ♪

オーガニック、有機の意味、無農薬との違い、有機農法、有機肥料|Q&Aページ

 

* * * 

 

どうだったでしょうか?

普段なんとなく聞き流している言葉も、調べてみると案外面白いなあ、

というのが、私の今回の体感でした♪(←すでに当初の目的と主旨がずれている

 

次回も、健康に軽~く関係する、

「普段からなんとなく気になってること」

について、お届けしていきたいと思います!

 

それではまた!