ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

唇のガサガサ、ひび割れ、それが原因!?

ごきげんよう!ねむりねこです。

 

ザ・冬ですね!❄

寒さに弱いねむりねこは、最近はとても外に出たくないです(笑)

 

冬といえば、寒さの他に困るのが乾燥!

 

すぐに顔がカサカサになって痛くなっちゃうので、この時期は保湿クリームが手放せません💦

 

唇も油断するとカサカサになって、ひどいときにはさかむけたりひび割れたりします・・😂

 

これ、冬場しかならないんで乾燥のせいだと思ってたんですが、

どうも調べてみると、原因はそれだけではなく、意外なところにもあるみたいでした。

 

epark.jp

 

胃腸が荒れているときは、唇の乾燥が目立つようになります。

ガサガサの唇は、胃腸の荒れ、食欲不振などが起きている時に出やすくなります

 

胃腸が荒れていると唇も荒れるとな!?😳

 

これは・・思い当たること・・ある・・!
冬にばっかり症状がでるのも、冬は寒くておなかが冷えるので、
より不調がでやすいのかな~、と考えたり。

 

ビタミンAを含む、うなぎやレバー、卵、緑黄色野菜、新陳代謝を促進させるビタミンBを含む大豆や玄米は、粘膜の潤い保持の働きがあります。

 

ということらしいので、ビタミン取りつつ、

夜遅くにもの食べたりとかそういうのを極力避けて、

胃腸も唇も健康にしていきます!