ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

栄養不足の方が美しい!?

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

コロナの勢い止まらず、とうとうまた緊急事態宣言が出てしまいましたね・・(==;)

早く終息してほしいものです。

 

国内の移動も極力NG、

海外への移動なんてもってのほか、という現在になってみると、

もともとそんなに旅行に行く方でもなかったのに、

「以前はよかったなあ・・」とか思っちゃいます(笑)

(こういうの、よくありますよね)

 

そんなわけで、旅気分を味わおうと

日本と世界の絶景的な写真をネットで見てたんですが

そこで、こないだ、ある概念を知りました。

 

きっかけになったのは

とてもきれいな湖の写真に添えられた

「貧栄養湖」

という単語。

 

貧栄養湖。

 

水中の栄養物質が乏しく、プランクトンなどの少ない湖。水色は緑色か藍色で透明度が高い。

参考:貧栄養湖とは - Weblio辞書

 

冒頭に「貧しい」って字が付く時点であまりイメージがないですが、

要するに水中に栄養が少なく、プランクトンや生物があまりいない湖ということらしいです😳

 

 

確かに、考えてみれば、澄んだ湖ってあまり生き物がいるイメージがありません。

日本のことわざでも、

「水清ければ魚棲まず」

といいますしね!

 

 

湖は栄養がないほうが見た目綺麗かもしれませんが、

人間はそうはいかないですね🤣

 

栄養不足でガリガリの人より、

ちゃんと栄養十分で、健康的な人の方が、見た目の印象もいいと思います。

(食べすぎで栄養とりすぎもよろしくないですが・・😅)

 

バランスよく、すっきりしたスタイルでいたいものです。

f:id:nemuriprincess_sko:20210110012417j:image