ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

玄米は体に悪い?!

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

かつてTwitterにも書きましたが、

一時期、健康に気をつかって玄米を食べてました。

 

f:id:nemuriprincess_sko:20201112230137j:plain

ご飯食べても、玄米だからまあOK、

みたいに思ってたんですが…

 

ある時、衝撃的なネット記事を見かけました。

 

『玄米はむしろ健康に悪い』

 

まじで!?

 

なんということでしょう。

これが本当なら、今までせっせと玄米を選んで食べて来たのはなんだったんだ…

 

というわけで、調べてみました。

 

www.womenshealthmag.com

 
色々出てきましたが、こちらのサイトが分かりやすかったです。

 

要するに、玄米には白米に比べて栄養があるけど、

食べる際に気を付けなければいけないところがある、ということみたいです。

 

気を付けることとは、ざっくりいうと以下の3点!

 

① 農薬が付いたままの可能性が高いので、買うときは栽培方法などをよく見る

② アブシジン酸とフィチンという成分。アブシジン酸はストレス系の植物ホルモン。
フィチンは鉄や亜鉛と結合し、ミネラルの吸収を阻害する。
どちらも浸水させておくことで、軽減させることができる。

③ 食物繊維が豊富な分、消化が悪いので、しっかり咀嚼して食べる必要がある

 

つまり、まとめると

「買うときに無農薬のものを選んで」「炊く前にしっかり給水させ」「よく噛んで食べる」

ということですね!

 

玄米は、ビタミンや、ミネラル、食物繊維がとても豊富で、特に疲労回復や糖質の代謝を助けるビタミンB1や、脂質の代謝を促してくれるビタミンB2も多く含まれているそう。

 

気を付けるところはつけつつ、引き続き玄米を食べていこうと思います♪♪