ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

そもそも、1日に必要なビタミンCはレモン何個分?

ごきげんよう

ねむりねこです(=・ω・= )

前回の記事で、

「レモン1個あたりに含まれるビタミンCは、レモン4個分」

という謎な文言の理由について書きましたが、

 

今回は、そもそも、1日に必要なビタミンCってレモン何個分??

 

ということについて調べてみました。

 

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」によると、

成人の1日あたりの推奨量は100 mgです。

 (参考)「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書

 

そうなると
「1日に必要なビタミンCの量は、レモン4個分(※レモン1個)」

ということになりそうです。

 

う~ん・・

ややこしい(^^;)笑

 

せっかくなので、ほかの「〇〇1個分の△△」についても調べてみました!


◆レタス1個分の食物繊維
レタスは1玉あたり300~500g、100gあたりの食物繊維は1.1gなので、

レタス1個分の食物繊維は、大体4gと思っておけばよさそうです。

 

一方、食物繊維の摂取目標量は、成人男性が1日20g以上、女性が18g以上だそう。
ということは、レタスだと1日5個分必要なことになります。


というかそもそも、実際のところレタスはさほど食物繊維が多いわけではないそうです。
なんでレタスを採用したんだ・・(笑)

 (参考)野菜に含まれる食物繊維の正しい摂り方!必要量はレタス何個分?|カゴメ株式会社

www.kagome.co.jp

 



◆トマト1個分のリコピン

トマト1個分のリコピン量は4.41mgだそうです。
が、あいにく、リコピンの1日当たりの推奨量というのは出ていませんでした。

うーん、ピンとこない。。


いかがでしたか?
普段何気なく見てる表記ですが、調べてみると意外と面白いな~と思いました☆
イメージに惑わされずに、必要な量を摂っていくのが大事ですね!

それでは、また!

今回も読んでくださって、ありがとうございました♪

f:id:nemuriprincess_sko:20200726212429j:plain