ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

「残暑」っていつから?

ごきげんよう

ねむりねこです。

 

8月も折り返しましたが、まだまだ暑いですね。

 

今年はコロナで帰省もはばかられるので、

しばらく会ってない人に、暑中見舞いなどを送った人もいるのではないでしょうか。

かくいう筆者もこないだ、「お盆帰れないから、暑中見舞いメールでも送ろうかな~」

と言っていたら、ある友達から

「え、もう残暑見舞いの時期じゃない?」と言われてちょっとびっくりしました。

 

体感的にはまだ全然「残暑」というより「暑中」って気がしますが、

確かに、言われてみれば暑中見舞いには遅い気もします。

 

「暑中見舞い」「残暑見舞い」って、いつ切り替わるんだろう?

そもそも「残暑」って、いつから言うんだろう?

 

気になったので、調べてみました!

 

 

まず、「残暑」って何か?ということですが、

辞書によるとこうらしいです。

立秋の後まで残る暑さ。

kotobank.jp

 

じゃあ、立秋っていつ?

というと

太陽の黄経が135度に達する時をいい、太陽暦で8月8日ごろ。この日以後の暑さを残暑という。

kotobank.jp

 

8月8日ごろ?!

 

思ってたより、残暑にカウントされる時期は早かったです。

何それ・・じゃあ毎年めっちゃ残暑じゃん・・


となると、暑中見舞い、残暑見舞いについても、

友達の言ってたことが正しそうです。

 

一応調べてみたら、やっぱりそのようでした。

 

暑中見舞い

二十四節気の「小暑(7月7日頃)」~「立秋の前日(8月7日頃)」にかけて送るのが通例です。実際の暑さより暦が基準になります。

 

残暑見舞い

立秋(8月8日頃)」~8月末頃までに届くよう送りましょう。遅くても「処暑の候(9月7日頃まで)」に届くように送りましょう。

 

www.post.japanpost.jp


なるほど・・
実際の体感よりも、暦が基準なんですね!

 

「それってどうなん?」という気もしますが、

暑さは毎年変動するので、暦に沿って送るほうが、ブレがなくてよいのかもしれません。

 

とりあえず、暑中見舞いは、体感よりもだいぶ出すタイミングが早いのがわかりました。

これから書くなら、残暑見舞いですね!

f:id:nemuriprincess_sko:20200826013135j:plain