ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

知らなかった…!ポカリを薄めてはいけない理由

ごきげんよう

ねむりねこです

 

今年の夏はめ~っちゃ暑い!ですね😵

ちょっと外出しただけで汗だくになるので、熱中症対策に飲み物は手放せません💦

 

さて、汗かいたときの水分補給というと、スポドリが真っ先に浮かびます。

日常生活ではそんなに飲まないのですが、こういうときに飲むと妙においしいですよね(*^^*)

 

むしろ普段飲む時は味が濃すぎる気がして、筆者は学生時代、よく薄めて飲んでました。

 

ところが!こないだTwitterを見ててびっくりしたんですが、

どうやらスポドリ(というかポカリ)は、

薄めてはならないらしいです😳

 

f:id:nemuriprincess_sko:20200822133423j:plain

 
「ポカリを薄めてはならない」というソースはこちら。

togetter.com

 

上のtogetterでも引用されてますが、念の為、こちらはポカリスエットの公式HPです。

pocarisweat.jp

 

ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定しています。ポカリスエットが甘いのは、水分の吸収をより速くするのに適した糖分を、適切な濃度で配合しているからです。水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうのでおすすめしておりません。

 

ほえーなるほど。。

「ちょっと濃いな」と思うときもありましたが、それも含めて、一番吸収の早い適切な濃度と配合なんですね!

 

それにしても、ネタにされるだけあって、

FAQ中に3回くらい

「薄めていいですか?」→「薄めないで!」

というやり取りがあるのは笑いますね🤣

 

よっぽど聞かれるんでしょうね!

 

その度にコピペじゃなく、少しずつ内容と分面を変えて答えてる公式の人の律儀さに好感が持てました(*´∀`)

 

今度からはポカリは薄めないでそのまま飲みます!

 

 

◆おまけ◆

ちなみに、よく言われる「ポカリとお酒を飲むとめちゃ回る」というのは、実は根拠無いらしいです!!( ゚д゚)

 

ポカリスエットとお酒を一緒に飲むと酔いやすくなるということはありません。ポカリスエットは真水に比べて、身体への吸収が速いという報告はありますが、アルコールの吸収を速くするといった報告はありません。

アルコールの身体への吸収は、一緒に食べる食事の内容や、その日の体調に影響を受けます。たとえば、空腹のときにお酒を飲むとアルコールの吸収は速くなります。 また、お酒には利尿作用があり、飲んだ水分よりもたくさんの尿が出るといった報告があり、脱水症状になりやすいと考えられます。したがって、お酒を飲んだときに尿などから失われた水分や電解質を補給するための飲料として、ポカリスエットは適しています。

 

 なるほど。。
これからは、飲んだあとの水分補給にも安心してポカリが飲めますね!(^^)

それでは、また次回♪