ねむりねこの健康ばなし

最近健康に興味を持ちはじめたアラサーが、調べたことなどをゆるく紹介するブログです

結局、たんぱく質って一日どれくらい取ればいいの?

こんにちは!

ねむりねこです。

 

前回の記事では、よく噛むことを意識していると書きましたが、

実はもうひとつ意識していることがあります。

 

それは、たんぱく質をとること!

 

・・とはいえ、あくまで「なんとなく意識してとってる」というレベルなので、

これがどれくらい足りないのか、あるいは十分なのか、正直なところ全然ピンときてません。

 

そんなわけで今回は、

普通の人は一日にどれくらいたんぱく質を取ればいいのか?

ということについて調べてみました!

 

  18歳以上の推奨量は男性で60g、女性で50g

 

いくつかの大手食品会社のサイトをみると、

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」というものがあり、

それによると18歳以上の男性は1日60g18歳以上の女性だと1日50gたんぱく質摂取が推奨されていることがわかりました。

 

味の素さんのHPでは

「一般の人が必要とするたんぱく質の量は体重1キロあたり0.8g」という記述もありましたが、

体重は個人差もあるし、均(なら)すと大体上のような数字になるのでしょう。

(個人的には、18歳以上は一律同じ量なことのほうが意外でした。)

 

さて、これで目安はわかりました。

問題は、これを食事で取ろうとした場合にどういうことになるか、です。

 

 森永製菓さんのHPに、例となる食品構成が出ていたので、

それを見てみましょう。

 

ごはん300g(丼1杯)

脂身のない牛もも肉100g

紅鮭70g(1切れ)

納豆1パック

牛乳コップ2杯

 

これで、合計68.4gたんぱく質をとることができるそうです。

 

ということは、例えば30歳の男性の場合、

朝に納豆とごはん、

昼に焼き鮭とごはん、

夜にお肉、

合間に牛乳をコップ2杯

 

で、推奨量を達成できるということになります。 

 

 

あれ?

 

 

意外といけそうじゃないですか?

 

「毎日肉と魚を食べるってちょっと厳しい・・」という人もいるかもしれませんが、

例えば納豆に卵をプラスし、豆腐を半丁食べればお肉の分は補えますし、

牛乳が苦手な人は、ヨーグルトに置き換えても大丈夫そうです。

 

なーんだ、じゃあ、ちょっと意識したら全然いけそうじゃん・・

何なら朝晩納豆卵かけご飯であと牛乳とヨーグルト食べてたらなんとかなりそうじゃん・・

 

とか思いましたが、

明治さんのHPにこんなことが。

 

過度の運動をした場合には、筋肉のたんぱく質が分解してしまいます。意外なことに運動不足の人でも筋肉をあまり使用しないことで、筋肉のたんぱく質が壊れてしまいます。

 

なんと!

つまり、推奨量をとってればいいわけではなく、

そして運動し過ぎてもしなさ過ぎてもダメってことですね!!

(し過ぎはあんまりなさそうだけど・・)

 

そもそも上記のメニューにしても、

1日や2日ならともかく、毎日となるとやっぱりそれなりに意識する必要がありそうです。

 

結論としては、

毎日の食事をちょこっと意識しつつ、

適度な運動をとるべし。

 

うーん・・

 

そりゃそうだ!!!

 

って感じですね!笑

 

でも、逆にいえばそれくらいでいいってことで、

よかったのかもしれません。

 

***

いかがだってでしょうか?

次回も、健康に関する、ちょっと気になったことについて

お届けしていきたいと思います。

 

それでは!

 

 

今回参考にしたサイト

www.morinaga.co.jp

www.ajinomoto.co.jp

www.meiji.co.jp